部署紹介

外来部門

「健診、予防接種をはじめとした外来業務と、訪問診療、訪問看護もやっています。丁寧な言葉遣いと笑顔を忘れず、患者様の立場に立った看護を心がけています。不安や疑問があれば、遠慮なく声をかけてください。」


 

検査部門

「血液の一般的検査から、尿、便、心電図、肺機能検査などを行うことで、患者様の状態が把握できるようサポートしています。正確な検査結果を迅速に報告し、診断や治療の支援ができるよう心がけています」


 

薬剤部門

「調剤業務を始め、薬剤の管理、薬剤の情報管理などを行っています。迅速で正確な業務をこなすとともに、問い合わせなどにも丁寧に対応するよう心がけています。」


 

放射線部門

「X線撮影、造影検査などの検査とその情報の管理、機器の保守点検を日々行っています。日々進歩していく医療技術に関する知識の取得、技術の向上に努めています。」


 

リハビリテーション部門

「外来・入院、老健施設の利用者様や、通所リハビリ利用者様に対して様々なリハビリを行っています。これからも専門職としての知識・技術を向上させ、計画的かつ適切なリハビリを行う事で、利用者様の身体及び生活機能の改善を心がけていきます。」


 

栄養科

「入院・入所者、利用者様の食事の作成と提供を行っています。同時に、栄養管理、生活習慣病の栄養指導、在宅患者様の食事の相談なども行っています。可能な限り満足度の高い食事を提供するとともに、個々に合った安全・安心な食事を提供するよう心がけています。」


 

医事課

「外来患者様の受け付け、請求業務、病棟の請求業務、その他の保険請求業務や集計業務などを行っています。患者様の立場に立った対応をするとともに、計算間違いや漏れなどが無いように日々努力しています、」


 

総務部

「経理、福利厚生、管財、介護報酬の取りまとめを行っています。支出の管理、給与計算、施設管理、備品の管理・発注などを行う事で、法人全体がスムーズに活動ができる環境を作るよう心がけています。」


 

病棟部門

「当院では主に、急性期の治療が終わり、長期にわたって療養が必要な方や、リハビリが必要な方に対して医療や機能訓練を提供しています。ケアを必要とする方に対し、身体的、精神的、社会的な側面からの手助けを行い、その人らしさを尊重し、大切にされたと感じていただけるケアを提供するようスタッフ全員で努力しています。」


 

清掃部門

「病室、廊下、階段、トイレの清掃、ゴミの収集と廃棄、ガラス拭きなどを行っています。利用者様や職員の皆様が気持ちよく過ごせるよう、施設内を清潔に保つように心がけて仕事に取り組んでいます。」


 

洗濯部門

「職員の制服、入院・利用者様の衣類などを洗濯しています。出された洗濯物を清潔に洗い、間違いなく返却するよう努めています。」


 

地域支援室

「各関係機関や関係部署と協同しながら、地域支援の質と幅を広げ、地域医療・地域福祉の向上に寄与していくことが我々の仕事です。法人内や地域に向けての勉強会やセミナーの開催、ボランティアの受け入れ、家族会などの調整・開催、地域の関係機関との連携構築などを行い、地域に開かれた法人となることを目標としています。」


 

相談室

「病気や入院を機に起こってくる経済的な問題や今後についての不安、介護の問題など、生活上の問題や不安に対する相談援助を行っています。相談者の立場で考え、気持ちに寄り添っていくことを第一に考えています。」


 

居宅介護支援事業所

「要介護1~5の認定を受けられた方へのプランの作成、サービス調整、各種申請の代行、相談支援や要介護認定調査に関する業務、居宅サービスに関する給付管理業務などを行っています。親切・迅速をモットーに、スタッフ一同力を合わせて、頼りにされる事業所を目指しています。」


 

訪問介護事業所

「身体介護や生活援助を通じ、地域の高齢者や障がい者の方々の在宅支援を行っています。常に利用者様の意志及び人格を尊重し、利用者様の立場に立った在宅生活支援、自立支援に基づくサービス提供を行うよう心がけています。また、車を運転する機会も多いので、無事故・無違反で業務を遂行するよう気を付けています。」


 

介護老人保健施設(老健)

「利用者様の人格・尊厳・意志を尊重し、安全に配慮しながら望ましい在宅、または施設生活が過ごせるよう、チームで支援しています。普段は状態の観察や必要に応じた医療ケア、日常生活上のケア、機能訓練、レクリエーションなどを行い、利用者様やその御家族が満足のいく入所生活を送ってもらえることを目標としています。」


 

通所リハビリテーション科

「通所リハビリテーション計画の立案、利用者様の健康管理、食事の提供・栄養管理、入浴サービス、機能訓練、相談援助、送迎サービスなどを行い、利用者様が要介護(支援)状態になった場合でも、可能な限り居宅で自立した日常生活を営めるようサポートしています。明るく、楽しく、親切にをモットーに利用者様やその御家族に満足していただけるサービスを提供することを目指しています。」